あまちゃん「暦の上ではディセンバー」が配信開始!入手方法まとめ


(2013/7/10 ベイビーレイズについて追記)

今期のNHK連続テレビ小説(いわゆる"朝ドラ")、「あまちゃん」が大ヒットしている。いつもの朝ドラ好き層はもちろん、私の周りのアイドル好きはこぞってあまちゃんにはまっている状況。

あまちゃん」は、前半は北三陸編として、能年玲奈が演じる主人公のアキが海女を目指すストーリー、後半は東京編として、アキがアイドルを目指すストーリー、の大きく二つの軸がある。
その後半東京編でドラマのはしばしのBGMとして使われている、上野のアイドル
アメ横女学園芸能コース」(アメ女)の歌う「暦の上ではディセンバー」が非常に良い。

さらにこの曲を歌っているのが、2012年に結成されたアイドル「ベイビーレイズ」であることが発覚した!
ベイビーレイズは「乗り込み! 乗っ取り!! アイドル」「“負け犬”アイドル」というキャッチフレーズでおなじみ。

ベイビーレイズ名義の「暦の上ではディセンバー」のCDシングルは、2013年8月21日にリリース予定。

この曲の、アメ横女学園名義の音源がついにリリースされたので、購入方法をまとめた。
またベイビーレイズ名義のCDの予約方法についても追記した。

1.iTunesで購入
"アメ横女学園芸能コース(アメ女)"名義の「暦の上ではディセンバー」のiTunes用の楽曲がついにリリースされた。iPhoneiPodで聞くならこちらをどうぞ。

暦の上ではディセンバー - Single

ちなみにこれ以外のあまちゃんの楽曲もiTunesで購入できる。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナルサウンドトラック
あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン - Single

ベイビーレイズ名義のCD音源も8月21日のリリース後発売されるかもしれない。

2.Amazonで購入
"アメ横女学園芸能コース(アメ女)"名義の暦の上ではディセンバーの音源は、アマゾンのMP3ストアでも購入できる。
ワンクリックでMP3をダウンロードでき、またAmazon Cloud Playerクラウド上の楽曲を再生できる。

またCDが欲しい方は、ベイビーレイズ名義の暦の上ではディセンバー 初回限定盤暦の上ではディセンバー 通常盤も7月時点で予約可能な状態である。


3.着うたを購入
以下のサイト経由でアメ女名義の暦の上ではディセンバーの着うたが購入できる。
ケータイうたおとサイト「NHK SOUND」
レコチョク
レコチョクshopping

またベイビーレイズ名義のCDの予約はこちら。

暦の上ではディセンバー でもハートはサバイバー

という印象的な歌詞ではじまるこの曲は、
脚本を手がけている宮藤官九郎の作詞。
このドラマのために作成されたもので、制作時のエピソードは作曲家大友良英のブログに詳しい。
歌詞カードやCDジャケットはNHK本家のサイトに確認できる。凝った作りでクオリティが高い。

この「暦の上ではディセンバー」は収録されていないが、すでに連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックは発売されている。
これにはあまちゃんの印象的なオープニングテーマなど、ドラマのBGMとして使われた曲が満載だ。

きっと今後ドラマがすすんでいくことで、「潮騒のメモリー」や「暦の上ではディセンバー」も収録されたサウンドトラックが発売されるのではないか。今後に期待である。