Ciscoの日本語マニュアル

シスコの日本語マニュアルのサイトが3/1にリニューアルされていたらしい。
http://www.cisco.com/web/JP/techdoc/campaign.html

英語版と同じような製品選択フローになったり、
これまでPDFしか提供されていなかった日本語ドキュメントがWeb化されていたりと便利に。

嬉しかったのが、
サポート情報と日本語マニュアルが1つのページ(techdoc)から一元的にアクセスできるようになっていること。
イントロダクション - Cisco

たとえば2960スイッチについての情報なら、こんな感じで一つのページに
リリースノートもコンフィグガイドも、設定例/テクニカルノーツもリンクがまとまっている。

スイッチ - Cisco Catalyst 2960 シリーズ スイッチ - Cisco

それぞれのリンク先を表示すると、たとえ日本語ドキュメントが無くても
該当する英語ドキュメントも表示されているので、
「日本語版のサイトで検索してドキュメントが無いから英語版サイトにアクセスし直して更に検索」
という手間を省けるわけだ。
さらにはソフトウェアのダウンロード先リンクまで、上記日本語のページにまとまっている。

ってまあ他のメーカーだったらこういうナビゲーションは当たり前だと思うが
Ciscoは製品もそれぞれのドキュメント数も多すぎるので、Webのリニューアルは大変だったと思う。
ありがとうCiscoさん!